ふくりび☆だより

福島市にある理容師美容師専門学校の日々を綴ったブログです

美容科2年生 ヘアアレンジ授業

10月25日(月)

この日は美容科2年生にとって、

最後のヘアアレンジ授業でした。

 

 

4つのグループに分かれ、

モデルを自分たちのイメージで

ヘアメイクしていきます。

1年生の時から学んできた

様々な技術を使い、仕上げていきます。

この日は講師にフォトグラファーの

古関マナミ先生をお迎えし、

モデルさんを撮影する場合の

技術についても学びました。

 

先生がカメラで撮影したあと、

スマホで撮影するコツを

教えていただきました。

 

モデルのイメージに合わせて、

背景も変えていきます。

こんな場所で⁈と思うかもしれませんが、

これがなかなかいい写真が撮れるらしい!

 

モデルさんを緊張させずに

撮影するためには、

トークをしながら撮ることが大切

 

撮影場所に行ったら、

ヘアメイクに乱れがないか、

その場で見え方をチェックして

整えることも大切!

 

最近はインスタグラムなどで

ヘアスタイルを発信していく

機会もたくさんあります。

そんな時にスマホ

いかに魅力的な写真を

撮影できるかが

とても重要になってきます。

そのために様々な技術を

先生から教えていただきました。

さて、この撮影会の写真は

どんな仕上がりでしょう?

それは、また後日

ご披露したいと思います😊