ふくりび☆だより

福島市にある理容師美容師専門学校の日々を綴ったブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

校内技術大会

11月15日(月)校内技術大会が行われました。 理容科1年生・美容科1年生はワインディング 美容科2年生はオールウェーブ 1年生も2年生もみんなとにかく真剣です! 理容科1年生の作品 美容科1年生の作品 美容科2年生の作品 入賞者は次のとおりです。 1年生入賞…

『技術のふくりび』上位独占!

11月12日(金) 郡山ヘアメイクカレッジにおいて 福島県理容美容学校連盟が 主催する1年生大会が 開催されました。 本学院からは理容科2名 美容科5名が出場しました この日まで、朝も放課後も 練習に励んできた7人! そして、結果は・・・理容科 1位 松﨑香生さん…

🎃ハロウィンコンテスト🎃

10月28日(木) この日はハロウィンコンテストでした 例年はグループでのコンテストですが、 今年はコロナウイルス感染症予防のため、 個人戦!として、それぞれが自分自身に ヘアメイクを行いました。 一人一人が様々なコスチュームに身を包み、 思い切ったメイクを施し…

美容科2年生 ヘアアレンジ授業

10月25日(月) この日は美容科2年生にとって、 最後のヘアアレンジ授業でした。 4つのグループに分かれ、 モデルを自分たちのイメージで ヘアメイクしていきます。 1年生の時から学んできた 様々な技術を使い、仕上げていきます。 この日は講師にフォトグラフ…

ネイルスペシャリスト技能検定試験

10月21日(木) 理容科・美容科1・2年生全員が ネイルスペシャリスト 技能検定試験A級を受験しました。 NPO法人インターナショナル ネイルアソシエーション様より 試験官の先生にお出でいただき、 本学院で実施しました。 この日のために、 みんな地道な練習…

通信課程21期生入学式

10月11日 通信課程21期生の入学式が行われました。 生徒宣誓をする後藤楽人さん 21期生は 通信課程8名、修得者通信課程3名、 合計11名の入学です。 これから、通信課程は3年間、 修得者通信課程は1年6か月、 理容師・美容師を目指して学びます! 11名の皆さ…

通信課程18期生卒業式

9月10日(金) 通信課程18期生 卒業式を行いました 佐藤校長からひとりひとりに 卒業証書と花束を 中野理事長からご祝辞をいただきました 仕事と学校を両立させながらの3年間。 皆さん、本当によく頑張りました。 これからも、努力を続けながら、 頑張って…

👘浴衣着付け授業👘

夏休み直前🌞 連日、暑い日が続いていましたが、 1年生が浴衣着付け授業👘を行いました。 慣れない着付けに最初は 惑っていましたが、先生のご指導で みんな自分で浴衣が 着られるようになりました✨ 男子も女子も涼やかで素敵な浴衣姿です😊 自分で着付けができる…

💉傷メイク授業💉

7月12日(月) 1・2年生合同での傷メイク授業♪ 1年生は初めての傷メイク授業に興味深々✨ みんな真剣!さて、仕上がりは? とってもリアルで、痛そう(>_<) この日は、いつもとはちょっと違った 授業風景のふくりびでした😊

㊗福島県理容美容学校連盟 学生技術大会 1位!2位!7位!8位!

7月12日(月) 郡山ヘアメイクカレッジにおいて 『第4回福島県理容美容学校連盟 学生技術大会』が開催されました。 本学院からは美容科ワインディング競技部門に 美容科2年生4名が出場しました。 今年度も新型コロナウイルス感染拡大 の影響を受け、各種大会…

1年生💗クラウンメイク💗

6月24日 今年もクラウンメイクの季節が やってきました。 とにかく、楽しそうなこの授業♪ 今年の一年生もそれぞれの個性光るメイクが 出来上がりました😊 一人一人のセンス✨が光ります! この授業の様子はYouTubeでも公開中❣ ぜひ、ご覧ください。 youtu.be

🌸令和3年度入学式🌸

4月9日(金)ウェディング・エルティにて 令和3年度入学式を挙行いたしました。 今年度は、感染症対策のため、 時間を短縮して行われました。 社会人コースも含め28名での、 新生活のスタートです。 仲間と励ましあいながら、 自分の夢を実現するため、 …